合格体験記

合格

合格おめでとうございます!

a ahaha09 さんの合格体験記

手応え行方不明

受験日 2026/06/08
未出題 0
ミス 0
ヒット 1511
コンボ 230

レベル

12 / 40

レベルはいろんな条件を達成するごとに上がっていきます。
達成した条件は以下のスタンプで確認できます。

ヒット

100%

コンボ

13%

模試 80%

1回

模試 90%

0回

試験
CCNA(200-301)
受験日 2026/06/08
点数
タイトル 手応え行方不明
何回目の受験か 1
学習期間 6か月ぐらい。本格的取り組んだのは2週間。
使用テキスト ping-tのみ(付属のAI Assisatantを活用)
参考にしたサイト ping-tのみ(付属のAI Assisatantを活用)
学習方法 問題集 1周 コマンドシミュレータ 2周 模擬試験 2回 Drag&Drop1周
試験の感想 ▼ スコア詳細 Automation and Programmability: 70% Network Access: 90% IP Connectivity: 92% IP Services: 60% Security Fundamentals: 87% Network Fundamentals: 85% Ping-tの「レベル」って全然上がらないと思いませんでした? 初期の頃、「全然レベル上がらねぇー…なんでだ?」「内容も頭に入ってこないし勉強苦しい…」ってめちゃくちゃモチベ下がってました。(気にしすぎだったのは自分だけですかね…笑) さすがにおかしいと思って調べたら、レベルの内訳ってこんな感じだったんですね。 全問正解:10レベル 全問コンボ(2回以上正解):10レベル 模擬 80% 10回:10レベル 模擬 90% 10回:10レベル これを知って愕然としました。「1700問近くもあるのに、どんなに必死に問題を解き進めても10レベル(コンボ含めても20レベル)までしか上がらない仕様」だったんです。そりゃレベル上がらないわけだと当時思いました(笑)。 知ると「まあそんなもんか」と焦る気持ちが薄まりました。 私は「12レベル」で合格できましたが、試験中は終始ふわふわして「もうダメだ」と思ってました。10レべ以下はまだ合格ラインに立ててないと思ったほうがいいかもです。 ただ、せっかくレベルが上がっても特にこれといった報酬がないので、もっとゲームみたいにワクワクする要素があると嬉しいですよね。ソシャゲのデイリーミッションみたいに、日ごとのクエストでポイントがもらえて、ページ内の壁紙とか好きな報酬と交換できるようなシステムがあれば、苦しい勉強ももっとゲーム感覚でモチベを保ちながら進められそうだなと思いました。 効率的な問題集の進め方 実際の試験の難易度は「ピックアップ問題」レベル! 本番の難易度は、Ping-tのピックアップ問題レベル(やさしめ)だと感じました。なので、時間がない人はピックアップ問題を集中して3周するのが効率的です。 途中で「問題文見なくても選択肢だけで答えがわかっちゃうから意味ないな…」と思っても、焦らず続けるべきです。意味がわからなくても、単語に見覚えがあるだけで本番めちゃくちゃ進みやすくなります。 Drag&Drop問題 試験で出るものとは完全に別物(古い形式?)っぽいですが、やっておいたほうがいいです。選択問題の消去法とかでちょっとだけ活きます。 白本はいらないっす(笑) 市販の白本とかも持ってましたがいらんっすね。解説はPing-tのAI Assistantをフル活用するのが一番理解が進みます。 コマンドシミュレータは「必須レベル」でやるべき 最低でも2周はやりましょう。合格体験記でどなたかが書いていた内容とほぼ同じものが出ました。体験記はマジで読むべき。 TAB補完や「?」はフル活用でOKなので、丸暗記しなくても大丈夫です。 自分は「voice vlan」「IPv4,IPv6アドレスの設定」「OSPF」「lldpの設定」「LACPの設定」「native vlanの変更」の組み合わせが出ました。(ちなみに、実際の試験ではシミュレータ問題が4問出て、自分は40分かけました) シミュレーション試験本番のアドバイス 最初に状態確認のコマンドを打つ まず show run, show int, show vlan bri をやるとデフォの状態がわかるので、あとでミスっても戻しやすいです。 terminal length 0 をやる 最初にやっとかないと、--More-- が出てきていちいちウザいです。 セーブは wr でもいけた 最初の説明画面などで「最後に保存してください」という主旨の指示はありますが、コマンド指定まではないので、使い慣れている wr で保存してもスコア的に大丈夫そうでした。 会場の環境が最悪な可能性を考慮しておく 試験会場のキーボードが硬すぎて、しかも画面がラグくてなかなかイライラしました(笑)。操作ミスに気をつけて。 最後の5か月半くらいなんとなくダラダラ過ごしてしまっていても、最後の2週間で死に物狂いでピックアップ問題とシミュレータを回せば、約8割のスコアで合格ラインまで持っていけます。諦めずに進めるのが大事だと思います。
次に受験予定の試験 CCNP ENCOR