合格体験記

合格

合格おめでとうございます!

s shun19990903 さんの合格体験記

未経験1ヶ月ちょいで合格

受験日 2026/06/13
未出題 269
ミス 200
ヒット 320
コンボ 952

レベル

20 / 40

レベルはいろんな条件を達成するごとに上がっていきます。
達成した条件は以下のスタンプで確認できます。

ヒット

77%

コンボ

59%

模試 80%

7回

模試 90%

1回

試験
CCNA(200-301)
受験日 2026/06/13
点数
タイトル 未経験1ヶ月ちょいで合格
何回目の受験か 1
学習期間 1ヶ月
使用テキスト 白本
参考にしたサイト pingt まさるの勉強部屋
学習方法 勉強期間 5/2〜6/13 1週間でpingtのピックアップ問題全問に取り組みました。 問題の中に学習テキストがあるので、それを一度読んで解答していきました。 初めはテキストの言葉すら意味わかりませんが、ひとまず単元ごとに単語となんとなくの意味をセットで覚えていきました。 2週目では、白本のテキストを全て読みました。 pingtで覚えた内容を思い出すかのように読み、あまり理解していなかった部分はマーカーで線を引きました。 次読み直す時にそのマーカー部分を読むだけで良いようにしました。 3週目ではピックアップ問題を単元ごとに解答していきました。これも1週目と2週目を思い出すかのように取り組みました。ルーティング問題や、図から読み解く系に関してはピックアップ問題以外も少しやりました。 4週目ではピックアップのみで模擬試験をしました。基本8割くらいでしたが、問題を覚えてしまっているのもあり、間違えても良いのであやふやなところは解説をしっかり読みノートに書きました。 この辺りからコマンドシミュレーターを使いました。 6月1週目では、白本の章末問題に取り組みました。難しかったですが、問われている内容をしっかり理解することをしました。コマシミュもちょこちょこ。 6月2週目に改めてpingtの取り組み、私生活の中でも、あやふやだなと思うところはメモに残し、調べて覚えるようにしました。 苦手分野潰し中心です。
試験の感想 総じての感想としては、pingtや白本の問題文がいかにわかりやすいかということです。 日本語なので当然ですが、シスコ語は何を聞いているのかわかりづらい問題が多く、問題が頭に入らないので、集中力が大事だと思いました。 まずコマンド問題4問出題されました。 ざっくりです。 コマンド問題はpingtのシミュレーションで出たものもあれば、出ていないものもあります。 1.ipv4とipv6の割り当て可能な最初と最後のアドレスをルーター1と2にそれぞれ設定。 2.ospfを有効化して、操作しているルーターがルーターIDを設定し、DRになるよう設定。 3.スイッチにポートチャンネルを作成して、インターフェースをバンドル。 4.インターフェースをトランクモードにして、カプセル化。その後lldpの設定。 選択問題は68問でした。 とりあえず問題が理解できないものが多く、なんとなくで答えたものを多かったです。 ルーティングが多いとありましたが、自分は広く浅くでした。 まとめ コマンドで1時間も使ったため、選択問題の読解に焦りました。 でも確実に分かるやつもあるので、しっかり読んで答えました。 難易度自体はpingtのほうが引っ掛けが多いイメージですが、問題理解がすごく難しい試験でした。残り1分で終わりました。 pingtに出るような問題はあまり出なかったので、内容理解がすごく大事です。 それぞれの単語の役割をしっかり意識することが大切だなと感じました。
次に受験予定の試験 linuC 1